クリア!

発売日に買った『大神』、ついにクリアしました。
もうクライマックスっぽいところまで進んでいたので、はぐれ珠を全部集めてから進もうと思っていたのですが、ガマンできずに昨日一度クリアしてしまいました。さらにその後もう一度ラスボスと戦って、今日はぐれ珠を集めきったので、再度、二度と戻らない覚悟を決めるところから一気にクリアしました。
二度と戻らない覚悟を決めた後のアマテラスは、それまでのどのシーンよりもかわいいです。特に下から見上げたアングルの時と、滑るまいと必死に抵抗している時は『大神』屈指のかわいらしさです。
ラストバトル前の展開は泣きました。全部で3回見たんですが、3回とも泣きました。神谷さんはまったく粋な台詞をお考えなさる。そしてその盛り上がりのまま一気にラストバトルへ、音楽が燃える!この展開では、圧倒的力を発揮せねばならないと思い、ここぞとばかりに無敵、墨無限アイテムを消費しまくって倒しました。エンディングに流れる曲『Reset』がまた素晴らしいです。エンディング自体も楽しくて、何度目でも飛ばさず見聴きしてしまいます。
のんびりやろうと思っていましたが、遊べる時間が土日程度しかないし、何より先の展開が気になって気になって、結局、寄り道はほとんどせずにクリアしてしまいました。でも、本当に早い人よりはかなり遅くて、プレイ時間は50時間以上になりました。でも、まだやりたいことが結構あるし、2周目は○食が始まる前で止めて、ノンビリ景色を楽しもうと思います。
クリア特典も大量にあって、それぞれ楽しんでます。
ウシワカのエセ英語や、キャラの口調の違いとか、色々な漢字の当て字やパロディなど、日本語だからこそ分かる部分も結構あり、本当に日本人でよかった!