面白い!

実写化するにはスミレの描写が難しい、でも実写にできたら面白そう。と思っていたマンガ『スミレ16歳(もしくはスミレ17歳)』がまさかの連続ドラマ化! 放送前の情報見ていても、スミレ役の子はかわいいし、オヤジ役の人はイメージぴったしだし、しかもサイトを見るとスミレ人形バージョンまで作ってるし・・・でも、マンガのドラマ化ってイマイチな内容のものが多いし、と期待と不安が混ざったまま迎えた放送当日。4月から2か月間ほど家を離れる予定が入ったので、親に予約をお願いしていました。
ドラマをなかなか見られず悶々とした日々を過ごしていると、画像をふんだんに使って第一話を紹介している素敵なサイトさんが現れました。→実写ドラマ「スミレ 16歳!!」第1回感想:これは「当たり」! 拝見すると、スミレ役の子と人形を使い分けてたり、原作のシーンをいくつも取り入れていたり、オリジナル要素も面白そうで、ドラマを見たいという欲求は膨らむばかりでした。
で、このゴールデンウィーク。実家に帰って録りためていた3話分を一気に見ました(第四話はリアルタイムで見ました)。録画は両親にお願いしていたのですが、なんと両親はその録画を既に見ていて「面白い!」との感想を! 二人ともどんな内容なのか詳しく知らないまま見たそうで、スミレ初登場のシーンでやられたそうです。よかった!スミレのファンとして非常にうれしい!
実際にドラマを見ると、まず人形スミレの首や口が動くのに驚きました。また、スミレ役の子は人形っぽい動きが上手いです。スミレが動くたびに鳴るガシャガシャという音も後から追加しているわけで、そういった細かい部分までこだわっているのが素晴らしいです。オヤジ役の人は本当にイメージぴったりで、スミレの動きに合わせてよく動いています。蓮華ちゃんは三話以降のあの目立たないっぷりが蓮華っぽくていいです。あけびちゃんは五話以降どれくらいはっちゃけるのかに期待してます。
ドラマオリジナルの要素としては、校長と教頭の掛け合いが面白いです。理事長も渋い声でおかしなことをしゃべります(母情報によると、理事長と校長はかつて教師ドラマに出演されていたとか)。売店夫婦は、マイクパフォーマンスの旦那さんもいいですが、アンパンを売る奥さんがかわいいです(誰かアンパンを買ってあげてください)。
一話・二話で蓮華、三話・四話であけびときて五話で最後の一人水樹が登場するようですが、予告にレックス先生が出てるのに驚きました(外国人だしカットされると思ってました)。ちょんまげのカツラが安っぽくてインパクトあります。
噂によると『スミレ17歳』のキャラである榎アキラも登場するらしいです。彼が登場するのなら、是非、17歳2巻収録の、スミレをストーキングする話をやってほしいです。